トップページ » ニュース » 2023年02月

NEWS 2023年2月16日

おみせやさんごっこ

先日の作品展でも飾られていたお店屋さんの製作。

 

それを使ってお店屋さんごっこです。

 

かわいいクレープ屋さん。

 

中華料理屋さん。某有名チェーン店並みのクオリティです!

 

これも、有名な某マクドナルドですね。

 

他にもフルーツ屋さん、お弁当屋さん、アクセサリーショップなどがありました。

年長さんが販売をするので、年中さんと年少さんがお買い物に出かけます。

 

 

いつもならシンプルなごっこ遊びなのですが、今年はなかなかドラマがありました。

なんと売上に顕著な差が発生したのです!

 

まずは出店した立地ですね。部屋の入口付近の店舗が盛況で、奥まではお客さんが流れなかったのです。

やはり駅前強しというところでしょうか。

 

次に、以外とクレープ屋さんが苦戦を強いられていました。

どうも年少さんにはクレープ自体をまだ知らない子もいたようで、ここでほとんど売れず。

マーケティングも重要な要素だと勉強になったね。

 

逆に、飛ぶように売れて完売御礼となったのが唯一食べ物屋さんじゃなかったアクセサリーショップ。

立地、アイキャッチ、全て押さえることができたのが勝因か。

う~ん、現実とはかくも残酷だ。

 

最後は年長さんがそれぞれ買物に行きました。

年長さんはさすがに知っていて、クレープも飛ぶように売れたようです。

笑った顔もあればこの世の終わりのような顔もありましたが、何かを学び取ってくれたなら嬉しいです。

 

 

 

◆◆◆

 

 

ちなみに、自分はクレープを買いました。

生地を焼くかかり

 

具を詰めるかかり

 

くるんで包装紙を巻くかかり

 

ジャジャーン!

 

本来はトッピングは3つまでなのですが、

先生はコネを使ってトッピング全部のせを実現!

ふっふっふ、これも社会勉強だぞ。